11/07/2009

-すいかのたねあかし-


すっかり夏ですね。

スーパーの青果売り場にはスイカが並んでいます。

私は昔からスイカが大好きで、よく母に「買って〜!」と

おねだりしたものです。

大概「冷蔵庫がいっぱいになるからあかんわ〜。」と

却下され、シュンとしていましたが

主婦になった今、その時の母の気持ちが分かります。

カットされていないまん丸のものが買いたいのですが・・・

その前に大きい冷蔵庫が必要です。


さて、本題の種明かしです。

スイカの種って、どこに入っているのかご存知ですか?

私、全体に何となく入っている物かと思っていました。



ところが・・・

なんと!!


みどりくろのしましま模様の、くろの部分に並んでいるんですって。

なので、カットする時はみどりくろの境目に包丁を入れると

種が埋もれる事無く取りやすいのです。

スイカ好きには、なんとも嬉しいまめ知識ですよね。


さ、冷蔵庫整理でもしようかな。


No comments:

Post a Comment