22/07/2009

-部分日食-


連日テレビでも大騒ぎだった皆既日食の日が

ついにやってきましたね。

私の住む長野県でも、7割程が欠ける

部分日食が見れるというので

5ヶ月の息子のお散歩がてら観察しようと、

お出掛けバッグのなかに

サングラス2つ(観察レンズ代わりの)に

穴空きおたま(影が三日月型に出来ると聞き)

水筒やベビー用の飲み物も用意して

準備万端、さあ出発だ!!

となったのですが・・・


まさかの 息子熟睡  zzz


うそでしょ〜??

しかし、あまりにもスヤスヤと気持ち良さそうに

寝ているので起こす訳にも行かず、

せめてもとベランダから身を乗り出してみるも

太陽はみえず、


結局NHKの特別番組で生中継の皆既日食を

見る事になったのです。


硫黄島からの中継はとても幻想的で、

テレビ越しに見ても鳥肌が立ち、感動した私は

いつかきっと、この目であのダイヤモンドリング

見ようと心に誓ったのでした。


いつものお昼寝はだいたいお昼過ぎの息子。

ひょっとしたら、あれは

日食による動物の異常現象とやらだったのかもしれません・・・




ちがうか。






No comments:

Post a Comment