29/05/2009

-世界ふれあい街歩き-


基本的にあまりテレビを見ない私ですが

楽しみにしている番組がいくつかあります。

中でもこの”世界ふれあい街歩き”は大好きです。

(NHK総合:金曜日22:45~) http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

旅番組なのですが、いわゆる観光スポットではなく

旧市街地の裏路地などを、ぶらぶらと歩くのです。

まるで自分が本当にそこを歩いているかのような感覚で

ついつい画面に吸い込まれてしまいます。

ゆったりとしたBGMや、やわらかいナレーションもとても心地良い。

さらにこの番組の面白いところは

街角で出会った人や、ふらりと寄ったお店の人に声をかけ、
ふれあうのですが

時に、お家の中に招き入れてもらって

窓からの眺めや、その人のコレクションだったりを見せてもらえる事があるのです。

この、旅先で出会った人々との温かいやりとりがとても素敵。

一見ゆる〜く、

ぶらぶらと歩いているだけに見えるこの番組ですが、


毎回行く場所に合わせて、雰囲気に合ったナレーターの方を選び、

よりリアルな ”歩いている人目線” を撮る為に、ステディカムという

カメラを使って撮影をする等、細部にこだわって制作されている様です。

(このステディカム、20キロ程もあってカメラマンさんはこれを

腰で支えたまま上を見上げたり立ち止まって人に話しかけたりと、

100メートルも歩けばヘトヘトなんですって!)


だけども、そんな裏側を一切感じさせないあたり

ますますこの番組のビッグファンになってしまいました。

DVDも発売されています。(もちろん、購入済みです。笑)

おすすめです!
 

No comments:

Post a Comment