18/09/2009

-ふくろうの里-


わが息子は毎週木曜日に地球クラブ(click!)

まめっこ(click!)という活動に参加しています。

クラブフィールドのふくろうの里では
栗の実が落ち始めました。

昨日の活動では子供達がせっせと栗拾い

息子はまだ歩けないので見
学でしたが

保育士さんが美味しそうな栗を
分けてくださいました。


早速、夕飯にふくろうの里の栗おこわを炊きました。

やっぱり山の栗は甘くて美味しい。

食卓には他にも

秋刀魚なんきんの炊いたん

秋の味覚が並びました。


ちなみに、なんきんの炊いたん とは

京都弁で かぼちゃの煮つけ の事を

言います。


昔「なんだそれ?強そうだな」

と言った友人が居ましたが・・・

彼の頭の中ではおそらく

南京のTITAN ←このように変換されたのでしょう。


我が家の 南瓜の炊いたん はそんなに強くはありません。


No comments:

Post a Comment