28/09/2009

-はぜかけ-


主人の実家では、今週末稲刈りをしました。


家族が集まって、保育園や小学生の

子供達も一緒に はぜかけ のお手伝いを

します。


刈った稲穂の束を集めて来たり

落穂拾いをしたり。     
 

私も非力ながら少しだけお手伝いを・・・


自分で食べるお米を収穫する

なんて体験はそうそう出来るものじゃ無いし

子供達にとっても貴重な経験だと思います。


額に汗して、

束からこぼれてしまった穂を

一本いっぽん大切に拾う仕事は

「ご飯粒は残さないのよ。」

という言葉よりも

ずうっと身に染みます。


今回は主人の背中から見学だった息子も

数年後には従兄弟のお兄ちゃん達を

真似てお手伝いしてくれるかな??


楽しみです。


息子の成長 。と
 
これから食べられる新米



2 comments:

  1. オレンジです^^
    稲刈り、お疲れ様でした!
    スケちゃんもお背中からの応援ありがとね!
    来年の活躍に期待してますよ~♪

    ReplyDelete
  2. なんだか力になれず、すみません。。。
    来年はおぶっていなくても良いだろうから
    頑張りますね!!
    まずはマニュアル車の運転をおもいださなくちゃ・・・。

    ReplyDelete