28/08/2009

-what a big day #1-


かねてから見たいと思っていた映画、


観に、高崎へ出掛けて来ました。

高崎駅周辺を探索しようかと早めに出掛けたのですが、

駅を降りて、まず始めに目に入ったポスターに

目が釘付けに・・・。

ゆっくり生きる、自分を生きる"手づくりのライフスタイル"
ターシャ・テューダー展

以前にNHKでやっていた、ターシャの『喜びは創りだすもの』

見ていた人も多いと思いますが、

絵本作家でもあり、ガーデナーでもあった彼女の

作品や素敵なお庭はもちろんの事

物を大切にする精神。自給自足の精神。に

私はとても憧れています。


映画の上映まであと1時間半。

迷う事無く、私の足は高崎市美術館へ・・・


到着すると、あまりの混雑に驚きました。

平日だというのに人・人・人。

ターシャ人気は、もの凄い。


エントランス近くにはターシャの庭が再現してありました。
(写真・)

ターシャの使っていた食器やガーデニング用品

大切に着ていたワンピースやエプロン

毛糸から手作りして編んだニット、

手作り石けんや蜜ロウのキャンドル


どれもこれも、彼女が大切にお手入れしながら

使っていた事が伝わってきます。


・・・

すっかり彼女の世界に引き込まれて

時を忘れてしまった私。

 
時計を見てびっくり仰天

上映時間5分前!!!


全速力で走り   ε=ε=ε=┌(    ´  Д`)┘

ぎりぎりセーフ(ほっ。)

私ってどうしていつもこうなのか。。。

                    つづく


No comments:

Post a Comment